デフォルトのmain.jsをいじる11,関数(function)って?
前回では、キャラの拡大を反映した当たり判定を書いた。
だがいまいちスマートではなく、もっと短くできないだろうか…と。
その為にまず、"関数"というものを理解する必要がある。
関数とは、functionが頭に付き、{ }の間に、行う処理をずらっと書いたモノ。
function(){ alert("aaa"); }
ただしこのままでは、"そこにあるだけ"、作っただけなので、何も起きない。
関数は作ったあとに、"その名前で読んであげて"、実行しなければ処理が動かない。
このままでは上の関数には名前が無いので、どう呼べばいいか分からない。
名前を付けてみる。
(main.jsを別のどこかに保存して、まっさらにして書いてみよう)
function test(){ alert("aaa"); } test();
testという名前が付いた関数を呼べて、その中にある処理=alert が実行できた。
また関数は、変数に入れて、実行することもできる(持ち運べるようになる)
function test(){ alert("aaa"); } abc = test; abc();
(*test()と書けばその関数を実行、test だけなら、その関数をそのまま変数に代入する。
けっこう間違えやすい…)
さらに変数に代入する時は、関数の名前がなくてもいける。
(関数の名前が無くても、変数名で呼べば分かるから。無名関数という)
abc = function(){ alert("aaa"); } // #無名関数。直接、変数に代入 abc();
関数の基本、宣言と代入を学んだ。
次回はさらにもう一歩踏み込む。