tmlibの練習ブログ

自分流にtmlibを触っていきます。分かったことを解説。入門用になれば…?

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デフォルトから一本のゲームを完成させる11.配列lengthのfor

前回でforを学んだ。 そして配列.length は"配列の中に入ってるデータの数"が返ってくる…という事だった。 var numbers = [1 , 5 , 8]; alert(numbers.length); // 3と出る。 つまり、組み合わせれば、こういう使い方もできるようになった。 var numbers = […

デフォルトから一本のゲームを完成させる10.forとは

前回では配列を覚えた。 今回は配列とセットで for を学ぶ。 for( ){ }というのは、 ( )の中で指定した数だけ、{ }の中に書いた処理の繰り返しをさせる文法。 var repeatCount = 3; for ( var i = 0; i < repeatCount ; i += 1) { alert("aaa"); }こう書くと…

デフォルトから一本のゲームを完成させる9.配列とは

前回にて配列という新しい存在が出てきた。 配列とは、[ ]でくくってやり、一つの変数に複数の要素を入れたもの。 入れた順番で自動的に数字が割り振られ、配列[数字]で、中に入れた要素へアクセスできる。 分かりやすい例だと var names = ["伊藤" , "石井"…

デフォルトから一本のゲームを完成させる8.背景のループの仕組みを考える

前回ではスクロールで流れる背景を作った。 しかしこのままでは、画像1枚で流れてしまう。 画像が永久に流れるようにしたい。 そこで画像がループする仕組みを考えてみよう。 色々方法はあるかも知れないが、私が考えたのは、以下のやり方。 まず背景画像を…

デフォルトから一本のゲームを完成させる7.背景ぴったり表示、流れるように

前回では、背景画像の表示に成功したものの、半分ズレた位置だった。 実は[Documents]で Sprite を調べると、origin 中心位置 というものがある。 そもそも、originには何が入ってるんだ、とtmlibのソースコードを調べる(デフォルトのmain.jsをいじる4,シ…